ライフジャケットのお問い合わせがありました大丈夫ですか?お持ちのタイプは?

国土交通省ライフジャケット着用ポスター

2月も過ぎましたもう3月です

桜の話を少し桜が開花する気温には、2つの法則性があるそうです
知らなかった・・・
・2月1日から平均気温を足して400℃になったときに咲く
・2月1日からの最高気温を足して600℃に達したときに咲くなどあるそうです

春の季節、桜は何月に咲いていつ散る?都道府県別に桜の時期を調査!『nihonail −ニホネイル−』ホームページ

そろそろ桜も咲く頃、(桜最前線で神戸は3月28日)

 

同じ桜ですが

 

桜マークの話です

 

高階救命器具ホームページより

この桜マーク付きはもちろんのことタイプ別に書いてありますので詳しくは下記に目を通してください

桜マークは付いていても注意くださいタイプはA・D・F・Gがあります

https://tsuribunekakuta.com/wpress/tsuribune/life-jacket/

ライフジャケットの完全着用ですまた着用義務違反による減点制度の導入が2022年2月1日から施行されています

今すぐお持ちのライフジャケットを確認ください

・桜マークがあるか?
・タイプは?

もし桜マークがなく買い替えるなら桜マーク入りで船舶用途の範囲の広いタイプAです

《参考》

 

国土交通省のページご覧ください

国土交通省
違反点数の付与は、令和4年2月1日から開始されます。

※従来から着用義務がある12歳未満の小児、水上オートバイの乗船者、1人乗り漁船で漁ろうに従事する者には従来どおり違反点数が付与されます。

以下の疑問に答えています

ライフジャケットの着用義務化に関するQ&A(pdf)

(問1)ライフジャケットの購入費用に対する補助はありますか。補助がなければ安く 購入できる方法はありますか。
(問2)ライフジャケット未着用の漁業者を現認した場合はどのような対応をすればよ いですか。 (問3)ライフジャケットの着用義務違反には誰がどのように対応しますか。
(問4)罰則(違反点数の付与)の適用は何時からですか。既に着用義務がかかってい る者の違反点数の付与はどうなりますか。
(問5)着用義務に違反した場合、違反点数は誰に何点付与されますか。業務停止(免 許停止)命令は何点になれば科されますか。
(問6)再教育講習は何処で受けられますか。
(問7)再教育講習の開催頻度と受講料は幾らかかりますか。
(問8)違反した場合の再教育講習は事前の案内はありますか。再教育講習を受講しなか った場合に罰則はありますか。
(問9)着用義務に違反し再教育講習を受講した場合のメリットはありますか。
(問10)着用義務に2回違反した場合に再教育講習を2回受講すれば点数の加算はあり ませんか。 (問11)桜マークのないライフジャケットを着ていないと違反になりますか。
(問12)船検の不要な12海里以内の海面及び内水面で操業する漁船は、同等の性能を有していることが証明できるライフジャケットであれば認められますが、なぜ、桜マーク付きと同等の性能を有していることの証明が必要なのですか。
(問13)桜マークはライフジャケットの何処に付いていますか。
(問14)基準適合の証明はどのように行うのですか。
(問15)桜マークが消えてしまった場合は違反になりますか。
(問16)桜マーク付きのライフジャケットにはタイプ(A,D,F,G)の違いがありますが、それぞれどのような船舶で使用できるのでしょうか。また、桜マークのある作業用救命衣は、どのような船舶で使用できるのでしょうか。
(問17)内水面(川や湖)でも着用義務はかかりますか。
(問18)ミニボートはマナーが悪くて困っています。ミニボートや手漕ぎボートの場合 も着用義務はかかりますか。
(問19)ライフジャケットが作業の邪魔になったりして着用しない場合がありますが、 着用しない原因を解決するようなライフジャケットはないですか。
(問20)安全ベルトの基準はありますか。
(問21)暴露甲板上で安全ベルトをしていればライフジャケットは着用しなくても違反 にはなりませんか。
(問22)空気密閉式のライフジャケットで空気が抜けているものを着用していた場合は 違反の対象になるのでしょうか。
(問23)ライフジャケットを着用していたことで顔が水中に入ってしまって死亡した事 例を聞きましたが、その場合はどのような指導を行うべきなのでしょうか。
(問24)75センチの柵があれば努力義務とのことですが、それは船体からの高さでしょう か。舷の立ち上がり(ブルワーク)でないとダメなのでしょうか。ロープで囲う場 合も適用されるのでしょうか。
(問25)扉の開いている船室内に乗船している場合、着用義務はかかりますか。
(問26)操業中に船室内にいる場合は着用義務はかかりますか。
(問27)アサリ漁を行う際に水深1メートル程度のところで漁を行いますが、その場合、 ライフジャケットの着用義務はかかりますか。
(問 28)潜水士は適用除外とされていますが、1人乗り漁船の場合も適用除外となり ますか。 (問 29)釣り船(遊漁船)でライフジャケットを着用していなかった場合は規制の対 象になるのでしょうか。
(問30)釣り船(遊漁船)に乗船する釣り客が持ち込んだライフジャケットに桜マーク が付いていない場合は違反となりますか。
(問31)磯や防波堤等へ渡る目的で遊漁船を利用する場合は、桜マーク付きのライフジ ャケットを着用する必要はありますか。

 

◆◆釣り船角田(つりぶねかくた)◆◆
【MOBILE PHONE】 090-5092-4819
【TEL/FAX】 078-912-4947
【OFFICIALSITE】
https://tsuribunekakuta.com/
【WPRESS BLOGSITE】
https://www.tsuribunekakuta.com/wpress
【Twitter on tsuribunekakuta】
https://twitter.com/tsuribunekakuta
【Facebook on tsuribunekakuta】
https://www.facebook.com/tsuribunekakuta

釣り船角田(BLOG)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights