5月12日の釣果(マダイ)

今、明石ブランドのひとつである鯛が好調で、先日、12日こっそり、鯛試し釣り行ってきました。
(こっそりでもないか?ポイントにはプレジャーボートも含め30隻以上いたかな?)
結果、50cmサイズ、子持ちの腹がパンパンに張ったメス2枚でした。
餌はイカナゴを使用ですが、釣り餌センターのお母さんが、イカナゴの餌の仕入れもこの12日が最終とのことで、大きめのイカナゴをもらいました。
疑似餌でもOKですが・・・・

IMG_1587
朝、早くから出船していたら、もう2.3枚はいけてたかも????
のんびり出船で、9時前に出港でした。

リーディングXA55-205Ⅳを、本来このロッドの対象魚である、鯛を試したかったのもありました。
(手釣りで釣るのも心地いい引きを味わえていいんですが・・・・)
このロッドは強烈な鯛の引きにも難なくググッと曲がり、貯めてフワーと浮かせることができ、細かい、難しいことも、何事もなかったようにやってのけてしまうような気がした。

掛かったら最後(硬いあごを貫通させれば)バラシは、ほとんど無いような感じさえしてしまう。
何はどう、能書きよりも、むちゃくちゃ面白い!!!!
それに加え、手持ち電動で、いなしながら中速で、巻き上げていると、ドラグが鳴りそうになりはじめても強引に高速に切り替えると、パワー不足を感じることも無く50cmの腹ぼてぼての鯛がグワーと浮くんですねぇ。
あまりのあっけなさに逆に拍子抜けするぐらいでした。
(3号ハリスで揚げていますが)

手釣りではこうはいかないですね。
13:30頃潮止まり前、立て続けに2枚でした。
14:00ポイントを離れました。その他、丸鯵・鯖・黒メバルの釣果あり、ぼちぼち、鯵鯖いけそうですね。
明石ブランドの鯛行きましょう!!

IMG_1588
(イカナゴを食しているので、天然ものは旨い)

 

 

 

 

#明石鯛

予約お待ちしています。!!!!

◆◆Tsuribune-Kakuta◆◆
【TEL/FAX】 078-912-4947
【OFFICIAL WEB SITE】
http://tsuribune.main.jp
【OFFICIAL BLOG】
http://tsuribune.naturum.ne.jp
【tsuribunekakuta on twitter】
http://twitter.com/tsuribunekakuta
【tsuribunekakuta on facebook】
http://www.facebook.com/tsuribunekakuta