太刀魚釣行(2006.10.15)

この日は、前回、真蛸釣りイベントで№1になった田村様、他メンバー4名様乗船で迷うことなく、大阪湾、神戸沖に向けて明石港を6:00に出港しました。

 

IMG_1806
途中、
明石海峡大橋の下をくぐり、神戸沖へ、ちょうどこの時間になると、東の空を、真っ赤な太陽がでて来るのが見れます。空気も澄んで、秋の風も心地よく感じ取れる瞬間です。

ポイントに付くと早々と、スパンカーを立てた。北北東よりの風ですが釣りづらいことも無く、船を立てるためちょうどいい感じの風です。
潮は東からの流れで、2.0ノットぐらいで帰港までの時間この速さで、昼ごろ潮止まりです。今日は、太刀魚をこのポイントで釣るには最高の日ですので、期待できます。

電動リール使用2名様と手巻き3名様で太刀魚釣りイベント№1サイズを狙うべく、釣りはじめました。
ポイントに付くまでの間、初めての方に、太刀魚釣りのやり方・釣り上げ方等のレクチャーしていましたので、おも舵の手巻きMさんに当たりがあり、いきなり釣り上げられていました。

まもなく、とり舵の胴で電動リール使用の田村氏にイベント№1か?と思わせる太刀魚が掛かり、巻き上げの写真をとろうと、シャッターチャンスをと、うかがい構えていましたが、そんな余裕も無さそうなぐらいの大物らしく、すぐさま、タモに持ち替えすくいました。
それの横幅は指5本は余裕であるサイズでまたしても、イベント№1?と思い計測してみましたが、惜くも105cmでした。前日の14日に110cmをあげられているので残念とどかず!!!!

IMG_1813-1
こちらのメンバー様は、測量を仕事といていらっしゃいますので、計測には、ちとうるさい???
この日は、とり舵の先で釣られていた方、Sさんもバラシも多数ありながらも最終で、16本と、この日のためにロッドを購入し熱の入れようの差でしょうか好調でした。

この日DAIWAシーボーグで1の超スローな巻上げで60m~50mで当たりが良くでました。一時期、私は、このレンジで合わせ、入れ食い状態で、3連発ありましたよ。
電動ですので、楽々でしたが、途中でバッテリーが切れ、その後手巻きでやりましたがいやになるほどしんどかったです。(電動なのにと思うからか?)

餌を
付け、落とし込み途中いやな感じでふっと軽くなり食ってきた、巻いてみると軽い!!
テンヤごともっていかれてしまい、私は、13匹でそのままリタイヤです。
その他、外道でハモが釣れました。
その後、艫で釣られていた益田氏にも大物がかかり、艫のおも舵の最年長の石原氏も貸し竿のジギングロッドで14匹の釣果、結構いい型の太刀魚をコンスタントに揚げられていました。お疲れさまでした。
さて、竿頭ですが、このメンバー最年少といっても30歳ですが、パワーのある釣りで、ガツガツ釣られていました。

手巻きで70m・80mもなんのそのという感じで終われば23匹。恐るべし!!
帰港途中に話を伺うと、巻き上げ途中、竿を閉めこむ引きもあったりと、楽しめましたということで、この方も太刀魚釣りにハマりました。有難うございました。
釣って面白く、料理も簡単でおいしい秋の魚、ぜひまた、太刀魚を釣りにきてください。

釣り船角田(BLOG)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights